エコカーのブログ

車屋さんで働いてました。エコカーの記事を公開しています

AT・CVT車の運転でニュートラルを頻繁に使えば燃費は向上するか検証

AT・CVT車の運転をするとき 特に信号待ちでシフトをニュートラルにする人もたまにいますね。

筆者は、ニュートラルにするという意味には 燃費を向上させるためだということも聞いたことがあります。

しかし、本当にAT・CVT車の運転で シフトをニュートラルにすれば燃費は良くなるのか疑問ですね。

本記事では、本当にシフトをニュートラルにすると 燃費は良くなるのかどうかについてお伝えをしていきます。

信号待ちでシフトをニュートラルにするのはむしろ危険!

車の燃費を良くしたいという気持ちから 信号待ちのたびにシフトをニュートラルやパーキングにする 運転手がたまにいます。 ですが、その行為は車が古くなってくると 故障の原因になったり逆に燃費が悪くなったりすることもあるのです。

 

また、シフトをニュートラルにすることで エンジン回転が高くなるのでシフトをドライブにした時に 発進時にぎくしゃくする可能性もあります。

信号待ちでDレンジにしていても問題ない理由

信号待ちでシフトをDレンジにしていても 全く問題はありません。 理由は、メーカーが想定した範囲での負担なので トランスミッションがダメージを受けるということはほぼ無いのです。

 

ただ、ニュートラルにするとトランスミッションに優しいと思うかもしれませんが 実は逆に、トランスミッションに大きな負担を与えている可能性が高いです。

ニュートラルからDレンジに切り替えたときに エンジン回転が下がり動力が伝わったことが体感できます。

つまり、その体感した分だけ、力が加わったということでです。

車というのは連続的な負荷よりも 継続的な負荷や衝撃のほうが機械は弱いので 信号待ちでニュートラルにする必要はないということになります。 さらに、トランスミッションにやさしいドライブというのは 信号待ちであってもシフトはいじらなくても良いのです。

 

下り坂でニュートラルにするほうが燃費が良いは嘘!

長い下り坂でAT・CVT車で運転中に シフトをニュートラルにしている人は、まさかいないでしょうね。 長い下り坂でニュートラルにする行為は 「死に急ぎ野郎」だと筆者は思っています。

 

下り坂ではエンジンブレーキを使用しつつ 走行をするのが一般的です。

急な下り坂なら場合によってシフトダウンをして 走行をするほうが安全なのです。

さらに、Dレンジにしていても最近の軽自動車は 燃料カットが行われるので、燃料は思ったほど消費はされません。 「Dレンジにしているだけで燃料が消費される」とか ネット記事で見かけたのですが・・・

 

シフトをニュートラルにしていても、エンジンを始動させている時点で 燃料は消費されているのは明白です。

エンジンを停止させれば燃料は 確実にカットできますが下り坂でエンジン停止は危険です。

マニュアル車だろうがAT・CVT車だろうが エンジンブレーキを使用しつつ走行をしたほうが安全なのです。 そうはいっても「燃費が稼げる」と思い込んでいる人は 危険だと思わずに下り坂でニュートラルにするかもしれません。

 

下り坂でシフトをニュートラルにしても燃費に貢献はしませんし 還俗ができないので危険です。

さらに、フットブレーキだけに頼った減速は 長い下り坂ではブレーキが利かなくなる可能性も出てきます。

なので、下り坂でニュートラルにしている人は 重大事故につながる危険があるので今すぐにやめていただきたいです。

走行中にシフトをニュートラルにするのは危険?

走行中にシフトをニュートラルにする人がいますが マニュアル車ならわかるのですがAT・CVT車の場合は意味がありません(笑) マニュアル車の場合は、前方の信号が黄色になるとシフトをニュートラルにして 動力の伝達を切ることで停止線まで、惰性走行させ燃費を稼ぐテクニックがありました。

 

確かに、マニュアル車だけではなくAT・CVT車も ニュートラルは動力を切ることができます。

しかし、AT・CVT車の場合はニュートラルにしても 燃費は良くなりません。

むしろ、Dレンジのまま走行して 停止線で止まるほうが燃費が良いのです。 AT・CVT車でニュートラルを使用するときは 緊急性の高い時くらいです。

 

具体的に言えば、踏切の中で車が動かなくなったときとか レッカー移動するときにニュートラルを使用します。

そうした緊急事態以外は、使用しないほうが良いということです。

まとめ

AT・CVT車の運転では、ニュートラルを使用する機会は ほぼないと思ったほうが良いです。 たとえば、信号待ちなどでシフトをニュートラルにしても 燃費は良くなりません。

 

逆に、トランスミッションに負担を大きくかけることになるので 故障しやすくなりますし、燃費も向上しないので意味がありません。

長い下り坂でも同じで、ニュートラルにして フットブレーキだけに頼ったブレーキングをすると ブレーキが利かなくなる可能性が出てくるのでやらないほうが良いですね。

シフトをニュートラルにしたからと言って AT・CVT車の場合はメリットはほとんどありません。

燃費をよくしたいという場合は Dレンジのままにしていたほうが良いでしょう。