AT・CVT車の運転でニュートラルを頻繁に使えば燃費は向上するか検証
AT・CVT車の運転をするとき 特に信号待ちでシフトをニュートラルにする人もたまにいますね。
筆者は、ニュートラルにするという意味には 燃費を向上させるためだということも聞いたことがあります。
しかし、本当にAT・CVT車の運転で シフトをニュートラルにすれば燃費は良くなるのか疑問ですね。
本記事では、本当にシフトをニュートラルにすると 燃費は良くなるのかどうかについてお伝えをしていきます。
信号待ちでシフトをニュートラルにするのはむしろ危険!
また、シフトをニュートラルにすることで エンジン回転が高くなるのでシフトをドライブにした時に 発進時にぎくしゃくする可能性もあります。
信号待ちでDレンジにしていても問題ない理由
ただ、ニュートラルにするとトランスミッションに優しいと思うかもしれませんが 実は逆に、トランスミッションに大きな負担を与えている可能性が高いです。
ニュートラルからDレンジに切り替えたときに エンジン回転が下がり動力が伝わったことが体感できます。
つまり、その体感した分だけ、力が加わったということでです。
下り坂でニュートラルにするほうが燃費が良いは嘘!
下り坂ではエンジンブレーキを使用しつつ 走行をするのが一般的です。
急な下り坂なら場合によってシフトダウンをして 走行をするほうが安全なのです。
シフトをニュートラルにしていても、エンジンを始動させている時点で 燃料は消費されているのは明白です。
エンジンを停止させれば燃料は 確実にカットできますが下り坂でエンジン停止は危険です。
下り坂でシフトをニュートラルにしても燃費に貢献はしませんし 還俗ができないので危険です。
さらに、フットブレーキだけに頼った減速は 長い下り坂ではブレーキが利かなくなる可能性も出てきます。
なので、下り坂でニュートラルにしている人は 重大事故につながる危険があるので今すぐにやめていただきたいです。
走行中にシフトをニュートラルにするのは危険?
確かに、マニュアル車だけではなくAT・CVT車も ニュートラルは動力を切ることができます。
しかし、AT・CVT車の場合はニュートラルにしても 燃費は良くなりません。
具体的に言えば、踏切の中で車が動かなくなったときとか レッカー移動するときにニュートラルを使用します。
そうした緊急事態以外は、使用しないほうが良いということです。
まとめ
逆に、トランスミッションに負担を大きくかけることになるので 故障しやすくなりますし、燃費も向上しないので意味がありません。
長い下り坂でも同じで、ニュートラルにして フットブレーキだけに頼ったブレーキングをすると ブレーキが利かなくなる可能性が出てくるのでやらないほうが良いですね。
シフトをニュートラルにしたからと言って AT・CVT車の場合はメリットはほとんどありません。
燃費をよくしたいという場合は Dレンジのままにしていたほうが良いでしょう。