エコカーのブログ

車屋さんで働いてました。エコカーの記事を公開しています

マイルドハイブリッドとは?ハイブリッドとの違いも紹介

マイルドハイブリッドとは?ハイブリッドとの違いも紹介

ハイブリッドと言えばトヨタ・プリウスですが、いまとなっては、ハイブリッド車というのは当たり前の存在になっています。

新車を買う時は、ほとんどの人がハイブリッド仕様を選ぶのではないでしょうか。

 

とはいえ、ハイブリッドと言っても色々なタイプがあるのです。

欧州車やスズキ車などはマイルドハイブリッドを採用していることが多いです。

 

本記事では、マイルドハイブリッドとは何かやマイルドハイブリッドとハイブリッドとの違いをお伝えしていきます。

 

マイルドハイブリッドとは?

マイルドハイブリッドとは?

マイルドハイブリッドは、簡単に言えば、システムがシンプルでモーターの出力が控えめなハイブリッドのことです。

 

プリウスのハイブリッドとマイルドハイブリッドを比較されることが多いですが
トヨタのハイブリッドのモーターは最高出力が72ps。

 

マイルドハイブリッドの場合は、スバルインプレッサスポーツでモーター最高出力13.6psです。

 

基本的に、マイルドハイブリッドの場合は搭載するバッテリーも小さいと言えますね。

 

プリウスのハイブリッドは「ストロングハイブリッド」や「フルハイブリッド」と
そのように呼んでいます。

マイルドハイブリッドとハイブリッドの違い

マイルドハイブリッドとハイブリッドの違い

マイルドハイブリッドは値段が安い!

プリウスのようなハイブリッドの場合は、力強いモーターを積んでいるのでエンジンが停止しているときはモーターだけで走行が可能なのです。

マイルドハイブリッドとハイブリッドは、走行方式が全く異なります。

 

マイルドハイブリッドはアクセルオフ時と低速時を除けばエンジンを止めてモーターだけで走ることはできません。

欧州メーカーではマイルドハイブリッドに注目されている!

日本国内ではマイルドハイブリッドはあまり注目されません。

 

ですが、欧州メーカーではマイルドハイブリッドに力を入れている動きがあり
フォルクスワーゲンメルセデスベンツなどが、市販に力を入れています。

 

また、アウディのハイエンドスポーツモデルRS7もマイルドハイブリッドが採用されているのです。

 

マイルドハイブリッドは開発コストや千三コストを抑えることができるし、ユーザー側も安い値段でハイブリッド車を買うことができるメリットがあります。

 

マイルドハイブリッドは、今後も勢いを伸ばしていくでしょう。

まとめ

マイルドハイブリッドは、「ISG」というモーター機能発電機が、エンジンのアシストをします。

 

発電機なので、分かりやすく言えばオルタネーターの仲間だと思われます。

 

オルタネーターにモーターの機能を兼ね備えさせて 燃費向上を狙っているのです。 動力として、2つの異種的なものが組み合わさっているので マイルドハイブリッドも「ハイブリッド」の仲間だと言えるでしょう。

 

簡単なシステムなので値段も安いうえに 燃費が良いので人気は多少あるようにも思えます。

 

入門的なハイブリッドを体験したいというなら マイルドハイブリッドを搭載した車を検討してみると良いでしょう。