エコカーのブログ

車屋さんで働いてました。エコカーの記事を公開しています

N-ONEの燃費はどれくらい?ライバル車とも比較

軽自動車は普通車よりも新車価格が安いし 税金なども安いので維持費の節約のために検討する人も多いでしょう。

さらに、軽自動車は狭い道でも走行が可能です。

軽自動車と言っても色々とありますが やはり、燃料費を左右する燃費についてもチェックしないといけません。

本記事では、ホンダ・N-ONEの燃費性能について お伝えをしていきます。

N-ONEの実燃費は?

出典:ホンダ公式

ホンダ・N-ONEは燃費の良さについてのアピールは無いですが それなりに燃費は良い傾向にあります。

N-ONEのカタログ燃費や実燃費については 以下の通りです。

駆動方式 カタログ燃費(km/L) 実燃費(km/L)
2WD 21.6~23.0 15.3~15.7
4WD 20.2~21.0 17.7

N-ONEの燃費はWLTCモードで20.0km/Lで 日常的な使い方をする場合なら十分な燃費性能と言えます。

停車時はアイドリングストップ機能が作動し 燃料の消費を抑制します。

N-ONEには、ECONスイッチというものが備わっていて 車全体で燃費を優先するというスイッチです。

N-ONEのカタログ燃費について

N-ONEはノンターボモデルで最高出力が58psあり ノンターボモデルの軽自動車の中ではハイパワーなほうですね。 ターボモデルは最高出力64psを発揮するので 坂道でもストレスがたまらない感じになっています。

 

ノンターボモデルはCVTだけですが ターボモデルのほうは、パドルシフト付きになっているので スポーティな走りも期待できそうです。

N-ONEのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード 駆動方式 トランスミッション 燃費(km/L)
Original 2WD CVT 23.0
4WD CVT 21.0
Premium 2WD CVT 23.0
4WD CVT 21.0
Premium Tourer(ターボ) 2WD CVT+パドルシフト 21.8
4WD CVT+パドルシフト 20.2
RS(ターボ) 2WD CVT+パドルシフト 21.8
6MT 21.6

N-ONEの実燃費について

N-ONEに実際に乗っている人の実燃費を収集している 「e燃費」によれば、以下のような感じになっています。

グレード 駆動方式 トランスミッション 燃費(km/L)
Original/ Premium 2WD CVT 15.70~22.06
4WD CVT 13.01~21.64
Premium Tourer 2WD CVT+パドルシフト 12.61~22.47
4WD CVT+パドルシフト 13.31~22.22
RS 2WD CVT+パドルシフト 12.61~22.47
6MT 10.83~22.67
N-ONEの実燃費に関する意見を見ると 速度45キロ走行で平坦な道を走ると 26km/Lの燃費を示すので満足という声がありました。 ホンダらしくシビアなメンテナンスを実施しなければ 高燃費は叩き出せませんし故障する可能性が高いとの意見も。

 

ただ、N-ONEのターボモデルで22.47km/Lを叩き出せるというのは 筆者は正直驚いています。

ホンダ車は、燃費が良いというのを知っていますが ターボモデルでも、ここまで燃費が良いのにはびっくりですね。

ただ、田舎道を走行しないと 22.47km/Lには到達しそうにありません。 ガソリン代の比較はここが参考になります。 ガソリン比較

gogo.gs

N-ONEとライバル車を比較

出典:ホンダ公式

N-ONEはホンダらしいオリジナル性の高いモデルで 外観がタヌキそっくりという意見も多いです。

N-ONEの直接的なライバルは少ないのですが ここでは、比較対象としてダイハツ・キャストや スズキ・ハスラーなどと比較していきます。

N-ONEとキャストの燃費を比較

キャストはレトロな印象が強い外見で 全高が高いのが特徴のハイトワゴンです。

ハイトワゴンというには、揺れが少なく 安定性の高い走りが実現できるのもポイントでしょう。

そんなキャストの、WLTCモードカタログ燃費は 以下の通りです。

グレード 駆動方式 燃費(km/L)
X“SA Ⅲ” 2WD 21.0
4WD 19.3
G“SA Ⅲ”/G“プライムコレクションSA Ⅲ” 2WD 21.0
4WD 19.3
Gターボ“SA Ⅲ”/Gターボ“プライムコレクションSA Ⅲ” 2WD 20.1
4WD 18.5

N-ONEとキャストの燃費を比較すると キャストのほうが燃費が悪い。

しかし、N-ONEはキャストの燃費よりも良いので 実際の走行も期待できるという感じになりますね。

N-ONEとハスラーの燃費を比較

スズキ・ハスラーは人気のあるクロスオーバーで スズキのヒットモデルと言っても過言ではありません。

内装は広々としているので アウトドアにも最適なのです。

そんな、ハスラーWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード 駆動方式 燃費(km/L)
HYBRID G 2WD 25
4WD 23.4
HYBRID Gターボ 2WD 22.6
4WD 20.8
HYBRID X 2WD 25
4WD 23.4
HYBRID Xターボ 2WD 22.6
4WD 20.8

N-ONEとハスラーの燃費を比較すると ターボモデル4WDならN-ONEがハスラーよりも良い燃費ですが 2WDモデルならハスラーのほうが燃費が良いです。

外見のデザインはどちらも印象が似ていて ヘッドライトも円形なので、後は好みで選ぶ感じとなりますね。

 まとめ

N-ONEのエクステリアは魅力的であり 独創性の高い感じがします。 ボディのバランスが良いのはもちろんですが ピラーの位置や角度なども視界の邪魔にならないのが良いです。

 

N-ONEは一度生産終了となったモデルですが 現在モデルチェンジが行われ再販されているモデルですね。

外見は、モデルチェンジ前と変わっていないように見えますが ボディフレームがかなり変わったらしい。

インテリア関連は、軽自動車っぽい感じがするものの 新型をアピールするデザインは多くあります。

燃費が良くて走りが良い軽自動車を考えているなら N-ONEも検討してみてはいかがでしょうか。