マニュアル車とCVT車はどっちが燃費良い?運転方法でも違いがある?
最近は、マニュアルトランスミッションを搭載した車種が減り CVTを搭載した車種が増えてきていますね。
今でもマニュアルトランスミッションが選べる車種もありますが CVTと比べて燃費はどうなのか気になりませんか?
本記事では、マニュアル車(MT車)とCVT車のどちらが燃費が良いのかや マニュアル車が加速が遅く燃費が悪いといわれる理由についてもお伝えしていきます。
マニュアル車とCVT車はどっちが燃費良い?
筆者は、マニュアル車も長期間運転していたこともありますが やはり、燃費は大変良かったと思い出します。
ただ、筆者が運転していたというのは H7年式の車であり、当時は新車だったのです(笑)
その時の車で、燃費は現在のミライースよりも はるかに燃費が良かった軽自動車だったのですからすごいとしか言えません。
さて、マニュアル車とCVT車では 車両重量が大きく異なります。
ワゴンRを例にしてみると 車両重量は以下の通りです。
以上の通り、60kgの差があります。
CVT車よりマニュアル車のほうが有利な理由
乗ったことがないマニュアル車について デタラメを記載しているわけではありません。
CVTは加速が悪いというデメリットもありますし アクセルを踏んだ数秒のレスポンスが悪いというのは 一般的に知られている部分でもあるでしょう。
車好きでCVT車に乗るしかないという人が スロットルコントローラーをつける多くの理由が発進が遅いから。
これに尽きます。
共通して言えるのは、CVT車もマニュアル車も 一定の速度に保てば、燃費はよくなるということ。
やってはいけないことですが マニュアル車は走行中にニュートラルにすることができます。
前方の信号機が黄色に変わったところで ニュートラルにして惰性で走行し停止線まで行くという方法が使えます。
ちなみに、CVTで同じことをしても 燃費は良くなりませんし危険なのでやめたほうが良いです。
運転方法でも違いがある?
CVT車を運転するときは 両手でハンドルを持っています(当たり前)
ただ、長い下り坂の場合はCVT車もマニュアル車も エンジンブレーキを使うほうが良いです。
下手にニュートラルにすると 危険な状態になるのでやめたほうが良いでしょう。
とはいえ、いくら運転がうまくてもマニュアル車は ハイブリッド搭載車にはかないませんが(汗)
マニュアル車が加速が遅く燃費が悪いといわれる理由
しかし、CVT車はマニュアル車よりも手軽に運転できるため 燃費が良い走りができていると錯覚しやすいのかもしれません。
さらに、マニュアル車は運転技術が高くなければ CVT車よりも加速が悪く燃費も悪いという事実はあるのでしょう。
人によっては、加速はCVT車よりもよく 燃費も高い数値をたたき出しやすいので こればかりは、運転技術によるとしか言えませんね。
まとめ
ただ、メーカーがマニュアル車を販売しなくなっているのは 燃費や環境に関することが理由ではありません。
どちらかといえば、多くのユーザーが運転が簡単なCVTを求めているので CVT車がどんどん増えているという結果になっているのだと感じます。
つまり、マニュアル車は運転技術によって燃費や加速が良くなりますが 誰もが同じ結果を出せないのでマニュアル車は減少傾向にあるということです。
誰が運転しても似たような結果を出せるはCVTの強みであり 燃費重視の人にとっては最適な車なのでしょう。