エコカーのブログ

車屋さんで働いてました。エコカーの記事を公開しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

アイドリングストップは燃費に効果的?オン・オフも比較してみた!

アイドリングストップは燃費に効果的?オン・オフも比較してみた! 最近の自動車にはアイドリングストップが装備されています。 初期のアイドリングストップは発進時に遅れるという大きなデメリットがありました。 さらに、運転中にストップが作動してほしく…

アイドリングストップ車のバッテリーは値段が高い?交換するタイミングも紹介

アイドリングストップ車のバッテリーは値段が高い?交換するタイミングも紹介 アイドリングストップ車のバッテリーを交換したい場合は、値段などが気になるところではないでしょうか。 しかし、アイドリングストップ車のバッテリーの値段は通常よりも値段が…

車選びで燃費ってそんなに大事?車選びのポイントを紹介

車選びで燃費ってそんなに大事?車選びのポイントを紹介 結論を言えば、車選びで燃費は安全の次に、重要な選ぶポイントだと言えます。 なぜなら、燃料代が安く抑えられるほど、費用を抑えることができ生活も楽になるからです。 確かに、燃料費を抑えたいなら…

運転中に音楽を聴くと燃費は悪くなる?想像より影響が大きい行動とは

運転中に音楽を聴くと燃費は悪くなる? 運転中に音楽を聴くと燃費は悪くなるのかについて、あまり気にする人はいないのではないでしょうか。 1人で運転をする場合は、ラジオや好きな音楽をかけてドライブを楽しむ人は多いでしょう。 音楽というのは脳を活性…

アイドリングストップ車は壊れやすい?実際に5年間所有した感想

アイドリングストップ車は壊れやすい? アイドリングストップ車は、通常のアイドリングストップなしの車に比べて故障しやすいということが一部で言われているようです。 しかし、実際にアイドリングストップ車を所有して、毎日使っていれば分かることですが…

劣化したエアクリーナーを新品にすると燃費は改善する?実際に試してみた

車を使用していると燃費が悪くなっていくこともあります。 確かに、道路状況や運転方法でも燃費は大きく変化しますが、それには限界というものがありますし消耗部品が劣化しているとどんなにエコな運転を心がけても無理が出てくるのです。 本記事では、劣化…

アイドリングストップ車のセルモーターの寿命は?交換タイミングってある?

アイドリングストップ車のセルモーターは通常の車よりも寿命が短いと言われています。 しかし、本当に寿命が短いのでしょうか? 筆者の経験をもとにアイドリングストップ車のセルモーターは寿命が短いのかについてお伝えしていきます。 アイドリングストップ…

マイルドハイブリッドとは?ハイブリッドとの違いも紹介

ハイブリッドと言えばトヨタ・プリウスですが、いまとなっては、ハイブリッド車というのは当たり前の存在になっています。 新車を買う時は、ほとんどの人がハイブリッド仕様を選ぶのではないでしょうか。 とはいえ、ハイブリッドと言っても色々なタイプがあ…

エコカーで車いじりをしてはいけない?エコカーでもカスタムを楽しもう!

軽自動車のエコカーを所有していてもカスタムを楽しみたいという人は少なからず存在します。 しかし、一部では「エコカーをいじるなんて・・・」という感じで、否定する人もいますが、エコカーをカスタムすることは悪いことなのでしょうか。 本記事では、エ…

軽自動車の運転で燃費のいい速度はどれくらい?

軽自動車の運転で燃費の良い速度は一体どれくらいなのか気になりませんか? 人によっては「制限速度が一番燃費が良い」とそのように考える人もいる簡素入れません。 また、「ゆっくり走れば燃費が良くなる」と考える人もひょっとしたら多いのではないでしょ…

N-WGNの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

軽自動車は普通車と比較して燃費が良い傾向があります。 車種によっても燃費は大きな違いがありますが、最近の軽自動車は、どれも燃費が一昔前よりも良いです。 本記事では、N-WGNの燃費についてや、運転のしやすさなどをお伝えしていきます。 N-WGNの燃費は…

アルトエコの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

スズキのあるとエコは、2011年に低燃費仕様として アルトの派生モデルとして誕生しました。 カタログ燃費は、JC08モードで30.2 km/Lをマーク。 ミライースも2011年に販売されていて 交互にマイナーチェンジや改良が繰り返されたのです。 いわゆる、燃費競争…

スズキ・ツインの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

スズキ・ツインは、2003年1月に販売された軽自動車初の ハイブリッド車です。 ツインは全長「2,735mm」という一般的な軽自動車よりも 短めの車で、最小回転半径は軽トラックと同じでの3.6mとなっています。 ハイブリッドとしては破格の値段で 当時は新車で「…

日産・サクラの電費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

軽自動車の電気自動車が、日産から販売されました。 筆者は、日産か三菱のどちらかが 電気自働車を出すと思ってましたが 本当に出しましたね。 サクラはエンジンを搭載しない電気自動車で 搭載されるバッテリー総電力量は20kWhです。 航続距離はWLTCモードで…

N-ONEの燃費はどれくらい?ライバル車とも比較

軽自動車は普通車よりも新車価格が安いし 税金なども安いので維持費の節約のために検討する人も多いでしょう。 さらに、軽自動車は狭い道でも走行が可能です。 軽自動車と言っても色々とありますが やはり、燃料費を左右する燃費についてもチェックしないと…

軽自動車のクルーズコントロールを利用すれば燃費は向上?

今どきの軽自動車には、クルーズコントロール機能が付いた車種が 増え始めていますね。 現在は、ホンダ・N-ONEをはじめとするNシリーズにも クルーズコントロールを採用しているグレードがあります。 また、日産・デイズやルークスなどにも クルーズコントロ…

ハイブリッドの燃費の良い運転方法はコレだ!燃料代を浮かせるための方法

軽自動車にもハイブリッドが登場して 数年経過しますが、2022年現在の軽自動車に採用されているのは マイルドハイブリッドです。 そんなマイルドハイブリッドも普通のガソリン車よりも 燃費はかなり良いのです。 燃費が良いと言っても運転のやり方によっては…

マニュアル車とCVT車はどっちが燃費良い?運転方法でも違いがある?

最近は、マニュアルトランスミッションを搭載した車種が減り CVTを搭載した車種が増えてきていますね。 今でもマニュアルトランスミッションが選べる車種もありますが CVTと比べて燃費はどうなのか気になりませんか? 本記事では、マニュアル車(MT車)とCVT…

AT・CVT車の運転でニュートラルを頻繁に使えば燃費は向上するか検証

AT・CVT車の運転をするとき 特に信号待ちでシフトをニュートラルにする人もたまにいますね。 筆者は、ニュートラルにするという意味には 燃費を向上させるためだということも聞いたことがあります。 しかし、本当にAT・CVT車の運転で シフトをニュートラルに…

エアコンの使い方で燃費は大きく変化する?!運転方法もコツが必要なのか検証

H15年式の中古車ならエアコンが効かないということは ほぼないと整備士の方が言っていました。 なんでも、エアコンの性能は常に進化していて エアコンが効かないというのは昔の話なのだそうです。 とはいえ、夏場になるとエアコンをガンガン使用するので 燃…

o2センサーを新品に交換すると燃費は良くなる?故障をしたときの症状も紹介

中古車を買ったときにエコカーで燃費が良いはずなのに ネットでの評判よりも燃費が悪い場合があります。 確かに、道路状況によって燃費は大きく変化しますが それでも、同じ年式の車で同じ道を走行しても 燃費の違いは随所にあらわれるのです。 しかし、燃費…

スロットルコントローラで燃費は良くなる?実際に取り付けて試してみた

車のチューニングというのは 燃費が悪化すると思われることが多いです。 しかし、上手く使用することでチューニングパーツでも 燃費を向上させるアイテムに早変わりすることもあります。 本記事では、スロットルコントローラで 燃費は良くなるのかどうかにつ…

サブコンで燃費は変化する?実際に取り付けてみた感想

軽自動車でもサブコンを取り付けて 加速を良くしたいと思う人もいるかもしれません。 筆者もミライースにサブコンを取り付けて 加速を良くしたいと考えたこともあります。 筆者が取り付けたのは 「ミニコン」「ミニコンα」です。 はたして、サブコンを取り付…

マフラーを交換すると燃費向上する?!燃費に影響が出るかも検証

マフラー交換をすると言っても純正品ではなく 社外品に交換するという意味です。 マフラー交換をして燃費は向上するのかや どのように影響するのか気になりませんか? 「マフラー交換をすると燃費が悪くなるに決まっている」と そのように決めつけるのではな…

水抜き剤は本当に効果ある?燃費との関係性も検証

昔はガソリンスタンドに行くたびに 店員から「水抜き剤はいかがですか?」と言われたことがあります。 場合によっては「水抜き剤を入れないとエンジンが故障しやすくなる」とまで 言われたこともあるのです。 本記事では、水抜き剤は本当に効果があるのかや …

燃費のいい軽自動車ランキングベスト5!買うならどれが良い?

軽自動車を買おうという場合は 出来る限り燃費の良い車を選びたいところではないでしょうか。 燃費は車によっても違うので、どのようにして選べば良いのか 迷うかもしれません。 本記事では、燃費の良い軽自動車を ランキング形式にして紹介をしていきます。…

三菱アイ・ミーヴの電費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

過去に電気自動車の三菱アイ・ミーヴが販売されていましたが 現在は生産終了で中古でしか買うことができません。 三菱アイ・ミーヴはカタログでは電力満タンで最大走行距離120キロも 走行ができるとされています。 本記事では三菱アイ・ミーヴの電費はどれく…

低排出ガス車のステッカーはダサい?もうすぐ新車のリアウインドウから無くなる!

最近の車は、低排出ガス車などのステッカーが 標準で張り付けられています。 未だで初めのころは、珍しかったので 張られていない車の持ち主は自ら低排出ガスのステッカーを買い 張り付けていたのです。 しかし、時代は大きく変わり 現代では「ダサい」と言…

燃費の良い運転を心がけている人は運転が上手い?下手な人との違いも紹介

燃費が良い運転を心がけている人は はたして、運転が上手いのかについて疑問があります。 燃費の良い運転をすれば運転はうまいことになるのかについて 本記事ではお伝えをしていきます。 燃費の良い運転を心がけている人は運転が上手い? アクセルを踏んでい…

軽自動車の電気自動車の維持費はどれくらい?ダイハツも日産も販売予定なのか?

軽自動車にも過去に電気自動車は販売されていて 三菱「アイ・ミーブ」などがあります。 そうした軽自動車の電気自動車は ガソリン車と比較して走行コストが安いような気もするでしょう。 燃料費がかからず電気代だけで メンテナンス費用は、ほぼかからないの…