エコカーのブログ

車屋さんで働いてました。エコカーの記事を公開しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの使い方で燃費は大きく変化する?!運転方法もコツが必要なのか検証

H15年式の中古車ならエアコンが効かないということは ほぼないと整備士の方が言っていました。 なんでも、エアコンの性能は常に進化していて エアコンが効かないというのは昔の話なのだそうです。 とはいえ、夏場になるとエアコンをガンガン使用するので 燃…

o2センサーを新品に交換すると燃費は良くなる?故障をしたときの症状も紹介

中古車を買ったときにエコカーで燃費が良いはずなのに ネットでの評判よりも燃費が悪い場合があります。 確かに、道路状況によって燃費は大きく変化しますが それでも、同じ年式の車で同じ道を走行しても 燃費の違いは随所にあらわれるのです。 しかし、燃費…

スロットルコントローラで燃費は良くなる?実際に取り付けて試してみた

車のチューニングというのは 燃費が悪化すると思われることが多いです。 しかし、上手く使用することでチューニングパーツでも 燃費を向上させるアイテムに早変わりすることもあります。 本記事では、スロットルコントローラで 燃費は良くなるのかどうかにつ…

サブコンで燃費は変化する?実際に取り付けてみた感想

軽自動車でもサブコンを取り付けて 加速を良くしたいと思う人もいるかもしれません。 筆者もミライースにサブコンを取り付けて 加速を良くしたいと考えたこともあります。 筆者が取り付けたのは 「ミニコン」「ミニコンα」です。 はたして、サブコンを取り付…

マフラーを交換すると燃費向上する?!燃費に影響が出るかも検証

マフラー交換をすると言っても純正品ではなく 社外品に交換するという意味です。 マフラー交換をして燃費は向上するのかや どのように影響するのか気になりませんか? 「マフラー交換をすると燃費が悪くなるに決まっている」と そのように決めつけるのではな…

水抜き剤は本当に効果ある?燃費との関係性も検証

昔はガソリンスタンドに行くたびに 店員から「水抜き剤はいかがですか?」と言われたことがあります。 場合によっては「水抜き剤を入れないとエンジンが故障しやすくなる」とまで 言われたこともあるのです。 本記事では、水抜き剤は本当に効果があるのかや …

燃費のいい軽自動車ランキングベスト5!買うならどれが良い?

軽自動車を買おうという場合は 出来る限り燃費の良い車を選びたいところではないでしょうか。 燃費は車によっても違うので、どのようにして選べば良いのか 迷うかもしれません。 本記事では、燃費の良い軽自動車を ランキング形式にして紹介をしていきます。…

三菱アイ・ミーヴの電費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

過去に電気自動車の三菱アイ・ミーヴが販売されていましたが 現在は生産終了で中古でしか買うことができません。 三菱アイ・ミーヴはカタログでは電力満タンで最大走行距離120キロも 走行ができるとされています。 本記事では三菱アイ・ミーヴの電費はどれく…

低排出ガス車のステッカーはダサい?もうすぐ新車のリアウインドウから無くなる!

最近の車は、低排出ガス車などのステッカーが 標準で張り付けられています。 未だで初めのころは、珍しかったので 張られていない車の持ち主は自ら低排出ガスのステッカーを買い 張り付けていたのです。 しかし、時代は大きく変わり 現代では「ダサい」と言…

燃費の良い運転を心がけている人は運転が上手い?下手な人との違いも紹介

燃費が良い運転を心がけている人は はたして、運転が上手いのかについて疑問があります。 燃費の良い運転をすれば運転はうまいことになるのかについて 本記事ではお伝えをしていきます。 燃費の良い運転を心がけている人は運転が上手い? アクセルを踏んでい…

軽自動車の電気自動車の維持費はどれくらい?ダイハツも日産も販売予定なのか?

軽自動車にも過去に電気自動車は販売されていて 三菱「アイ・ミーブ」などがあります。 そうした軽自動車の電気自動車は ガソリン車と比較して走行コストが安いような気もするでしょう。 燃料費がかからず電気代だけで メンテナンス費用は、ほぼかからないの…

マイルドハイブリッドの加速が遅い理由は?

マイルドハイブリッドの燃費は 通常よりも良いということは以下のページでも紹介をしています。 →アルトのグレードハイブリッドの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介 →ワゴンRハイブリッドの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介 しかし、マ…

アルトのグレードハイブリッドの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

アルトは貴重な軽セダンとなり9代目に フルモデルチェンジをしています(2022年5月現在) 8代目はメガネをかけたようなフェイスでしたが 9代目は、若干メガネを外したイケメン軽自動車に変化。 さらに、アルトには、以下のような4つのグレードに 分けられて…

燃費が悪化する原因って何?燃費が向上する方法

車の燃費が新車のころと比べて 悪いと感じたことは無いですか? 燃費が新車のころと比べて極端に悪くなっている場合は 何らかの消耗部品が劣化している可能性があると思われます。 本記事では、燃費がいきなり悪くなった場合の 基本的な事例をお伝えしていき…

燃費のいい軽自動車の中古は危険?30万円未満でも問題ない?

燃費がいい軽自動車と言えば 10年前の車でも程度の良いエコカーが手に入ります。 たとえば、ミライースやアルトエコなど 手ごろな値段にまで落ちているので 安く買うことも可能でしょう。 しかし、「燃費のいい軽自動車の中古は危険では?」と 不安に考える…

cvtでエンジンブレーキを多用すると燃費は悪くなるというのはウソだった?!

エンジンブレーキはMT(マニュアルミッション)の場合は 減速をするためにエンジンブレーキを使うことが多いです。 教習所でもエンジンブレーキをブレーキの補助として 上手く使うように指導されます。 cvtでも長く続く急な下り坂の場合は減速をしますが 平…

ハイブリッド車のメリットとデメリットは?短距離は向いていないって本当?

ハイブリッドとは2つの異なった要素が 組み合わさった物を言います。 つまり、ハイブリッド車はエンジンとモーターの 2つの要素で成り立った車を言うのです。 では、そんなハイブリッド車のメリットやデメリットは何かや ハイブリッド車は短距離に向いていな…

ワゴンRハイブリッドの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

軽自動車を買う基準について 燃費も気にしている人もいるのではないでしょうか。 筆者は車を買おうと検討したときに 一番気にするのが燃費なのです。 できるだけ燃料費を抑えたいなら 燃費の良い車を選ぶほうが良いですし 燃費についても知っていたほうが良…