エコカーのブログ

車屋さんで働いてました。エコカーの記事を公開しています

アルトのグレードハイブリッドの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

アルトは貴重な軽セダンとなり9代目に フルモデルチェンジをしています(2022年5月現在)

8代目はメガネをかけたようなフェイスでしたが 9代目は、若干メガネを外したイケメン軽自動車に変化。

さらに、アルトには、以下のような4つのグレードに 分けられています。

・A ・L ・HYBRID S ・HYBRID X

 

本記事では、ハイブリッドのグレードのスポットを当てて お伝えをしていくことにしましょう。

アルトハイブリッドの燃費はどれくらい?カタログ燃費と実燃費も紹介

出展:スズキ公式

アルトハイブリッドのカタログ燃費は 「WLTCモード燃費27.7km/L」です。 アルトもワゴンRと同じくマイルドハイブリッドを備えており ISG(モーター機能付き)によって、減速時にエネルギーを利用し 専用バッテリーに充電をするというシステムです。

 

加速するときは充電したエネルギーを利用して モーターでエンジンをアシストします。

マイルドハイブリッドを搭載した軽自動車は 軽自動車初の2030年度燃費基準95%達成しています。

 

そんな、マイルドハイブリッドを搭載した アルトハイブリッドの実燃費について、お伝えしていきましょう。

アルトハイブリッドの実燃費は?

ハッキリ言えば、新型で販売されて 数か月程度の場合は情報が少なすぎてビックリですね(笑) 2022年5月現在でも、実燃費を公開している人は メチャクチャ少ないですね。

 

モデルチェンジ後の燃費の口コミは ほぼ、ありません。

ただ、シフトをSとかLにした状態で 走りまくって平均16km/Lだったという情報はあります。

 

ただ、そんな特殊な使い方をする人は 余り存在しないのではないでしょうか。 普通に走ってくれれば20km/L以上は 楽勝のはずです。

 

新しすぎるので、信憑性のある口コミは 特殊な走り方をする人以外は、ほぼありませんでした(泣)

 

アルトハイブリッドの評判

出展:スズキ公式

フルモデルチェンジをしたアルトハイブリッドは 外見こそ、あまり変化を感じられません。 ヘッドライトが先代よりもメガネチックじゃなくなったことや バンパー部分が少しシンプルになったような気がしますね。

 

アルトハイブリッドについての評判は あまり悪くない感じがします。

新型になったアルトは女性が好みそうな ふっくらしたデザイン。

 

内装は日常の使い勝手を、最優先させているようですね。

室内の高さも低さを感じさせないので ゆったりした空間に思えます。

アルトハイブリッドは運転しやすい?

出展:スズキ公式

アルトはフロント視界は、このクラスとしては 広いほうだと言えます。 なので、横断歩道でも左右に人がいても すぐに確認ができるでしょう。

 

軽自動車のボディサイズは 規格てきに、どれも同じなのです。

しかし、ボディ形状や座席の高さによっても 運転しにくいのかしやすいのかが変わってきます。

 

次は、アルトは運転しにくいのか 運転しやすいのかをお伝えしていきましょう。

フロントの見切りは?

結論から言えば、運転席からボンネットの先端が見えないので 見切りは悪いとしか言えません。 スズキセーフティサポート搭載車の場合は 見えない場所を映し出す「全方位モニター用カメラ」が搭載されています。

 

車の前後左右に4つのカメラが取り付けられており ディスプレイに見えない場所を映し出すことができるのです。

見通しの悪い場所で人や車が近づいてきても 左右確認をサポートする機能も装備しているので 安心して運転ができますよ。

後方の視界は見やすい?

後部座席の左右のウインドウは いうほど小さくないので見やすいです。 車線変更をする場合でも 斜め後ろにいる車を目視で確認できます。

 

リアウインドウも広いので 後方の確認はしやすいのではないでしょうか。

また、後退時では死角を減らすために バックカメラも装備されているのです。

シフトをRの位置にするとディスプレイに車両後方の映像が 映し出されます。 背の低い子供が交代中に後ろを横切っても バックカメラがあれば姿を確認できるので すぐに対象が可能ですね。

 

アルトハイブリッドの駐車にはコツは必要?

出展:スズキ公式

アルトハイブリッドの駐車は 色々な安全装備のおかげでコツは不要と言えます。 見えない場所を打ちしだす「全方位モニター用カメラ」によって 狭い道を走行中に自動でモニターにサイド+フロント映像が表示され 狭い道でのすれ違いでの死角を減らします。

 

その結果、壁や対向車との接触防止を サポートしてくれるでしょう。

また、切り返し時には自働で フロントビューがディスプレイに表示されます。

壁がどの辺まで接近したのかが ディスプレイにより確認が可能です。 カメラ映像はボタン一つで切り替えられるので 駐車時のサポートは完璧だと言えますね。

 

まとめ

アルトハイブリッドのカタログ燃費は27.7km/Lですが 実燃費は、20km/L前後になると思われます。 2022年5月現時点では 実燃費の情報がありません。

 

ただ、運転しやすさにおいては 色々なサポート機能が備わっているので 運転に不安を感じている人でも安心して乗ることができるでしょう。