エコカーのブログ

車屋さんで働いてました。エコカーの記事を公開しています

燃費のいい軽自動車ランキングベスト5!買うならどれが良い?

軽自動車を買おうという場合は 出来る限り燃費の良い車を選びたいところではないでしょうか。

燃費は車によっても違うので、どのようにして選べば良いのか 迷うかもしれません。

本記事では、燃費の良い軽自動車を ランキング形式にして紹介をしていきます。

燃費のいい軽自動車ランキングベスト5

軽自動車選びの時にカタログ燃費も気にすると思いますが 色々なメーカーの軽自動車を比較する場合は「1km/L」の差しかない場合もあります。 しかし、「1km/L」の差は、実際の燃費と比較すると あまり変わらないケースのほうが多いのです。

 

「5km/L」の違いになると、誤差の範囲ではなくなり カタログ燃費の差が実燃費にも響いてくることも多いですね。

では、色々ある燃費の良い軽自動車を5台に絞って 紹介をしていきましょう。

1位:スズキ・アルト:25.2~27.7km/L

出典:スズキ公式

スズキ・アルトは2WDと4WDの2種類あり カタログ燃費を見ると、結構燃費が良いですね。 アルトのグレードは「A」「L」「HYBRID S」「HYBRID X」の 4種類あります。

 

「A」「L」はエネチャージが備わっていて カタログ燃費は25.2km/Lです。

「HYBRID S」「HYBRID X」は マイルドハイブリッドでカタログ燃費は27.7km/Lとなっています。

2位:スズキ・ワゴンR:24.4~25.2km/L

出典:スズキ公式

ワゴンRもエネチャージとハイブリッドの2種類あり グレードは「FA」「HYBRID FX」「HYBRID FZ」の3種類あります。

「FA」のカタログ燃費は「24.4km/L」で アルトと比較すると若干燃費が悪い感じです。

「HYBRID FX」「HYBRID FZ」のカタログ燃費は 25.2km/Lあるようですね。

3位:スズキ・アルトラパン:23.4~25.2 km/L

出典:スズキ公式

アルトラパンは新世代プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用し 徹底的に軽量化した車です。 先代のアルトラパンと比べると120kgの軽量化が 実現されています。

 

エンジンも改良されていてアイドリングストップ機能が搭載され アイドリングストップしていてもエアコンから冷たい風が一定時間送られます。

なので、従来のアイドリングストップみたいにエンジン停止中は 我慢しなくても良いのです。

アルトラパンのグレードは「X」「L」「G」の 3種類あります。

アルトやワゴンRのようにハイブリッドは 今のところ設定が無いですが それでもカタログ燃費は「23.4~25.2 km/L」です。

4位:ダイハツ・ミライース:23.2~25.0 km/L

1位~3位まで、スズキが独占していましたが 4位からはダイハツのミライースが入り込んでいます。 新型ミライースは外見がスポーティな感じになりましたが 意外に燃費はかなり良いです。

 

グレードは特別使用車を除くと 6台から選べます。

グレードによってカタログでは燃費が違うようになっていますが どれも同じエンジンで重量も同じなので実際の燃費は どのミライースも、ほぼ変わりはないでしょう。

ただ、道路状況や使用環境によって 実燃費は大きく変化します。

5位:ホンダ・N-WGN:21.2~23.2 km/L

出典:ホンダ公式サイト

N-WGNは2019年に登場したホンダの軽自動車で 毎日の暮らしになじみ誰もが親しみを持ってもらうためというのが コンセプトのようです。 アイドリングストップが備わり 燃費優先モードに切り替えるECONスイッチも装備されています。

 

グレードは全部で6種類あり 装備などやエンジンが違います。

N-WGNにはノンターボとターボの2種類のエンジンが選べ 目的に応じたカーライフを楽しめそうです。

ターボ仕様のN-WGNの燃費は「25.8km/L」で ノンターボ仕様は「29.0km/L」です。

筆者おすすめの燃費のいい軽自動車はコレだ!

出典:スズキ公式

筆者がおすすめする燃費の良い軽自動車は ランキング形式の中で言えば「ワゴンR」一択です。 理由は、室内空間が広いということと 実用性と燃費を考えられた軽自動車だと思ったから。

 

ワゴンRは試乗したこともあるので 色々と分かるのですが、やはりハイブリッドのグレードは良いと感じました。

マイルドハイブリッドを搭載したワゴンRはスイスイと加速するので ストレスはたまりにくいです。

傘立てなどの装備も標準で備わっているので アイディア満載の軽自動車だと言えます。

ただ、筆者はミライースに乗っていますが ミライースが嫌いなわけではありません(笑) 現行型ミライースも良い部分はたくさんあるのですが 一般的な日々の生活を考えると、ワゴンRが最適だと思うのです。

 

筆者のように通勤だけに使うのであれば ミライースやアルトでも良いと考えられます。

つまり、筆者は「ワゴンR・HYBRID S・HYBRID X」が オススメだということが言いたいのです。

まとめ

軽自動車は色々と販売されていますが 燃費のことだけを考えるとスズキ一択のような感じになりますね。 しかし、使い勝手を考えるとホンダのN-WGNも 捨てがたいと考えてしまいます。

 

実際に新車を買おうという場合は 燃費だけではなく日々の生活を考えて 使いやすいかどうかを実際にディーラーに行って見て触れるほうが良いでしょう。