エコカーのブログ

車屋さんで働いてました。エコカーの記事を公開しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトエコの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

スズキのあるとエコは、2011年に低燃費仕様として アルトの派生モデルとして誕生しました。 カタログ燃費は、JC08モードで30.2 km/Lをマーク。 ミライースも2011年に販売されていて 交互にマイナーチェンジや改良が繰り返されたのです。 いわゆる、燃費競争…

スズキ・ツインの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

スズキ・ツインは、2003年1月に販売された軽自動車初の ハイブリッド車です。 ツインは全長「2,735mm」という一般的な軽自動車よりも 短めの車で、最小回転半径は軽トラックと同じでの3.6mとなっています。 ハイブリッドとしては破格の値段で 当時は新車で「…

日産・サクラの電費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

軽自動車の電気自動車が、日産から販売されました。 筆者は、日産か三菱のどちらかが 電気自働車を出すと思ってましたが 本当に出しましたね。 サクラはエンジンを搭載しない電気自動車で 搭載されるバッテリー総電力量は20kWhです。 航続距離はWLTCモードで…

N-ONEの燃費はどれくらい?ライバル車とも比較

軽自動車は普通車よりも新車価格が安いし 税金なども安いので維持費の節約のために検討する人も多いでしょう。 さらに、軽自動車は狭い道でも走行が可能です。 軽自動車と言っても色々とありますが やはり、燃料費を左右する燃費についてもチェックしないと…

軽自動車のクルーズコントロールを利用すれば燃費は向上?

今どきの軽自動車には、クルーズコントロール機能が付いた車種が 増え始めていますね。 現在は、ホンダ・N-ONEをはじめとするNシリーズにも クルーズコントロールを採用しているグレードがあります。 また、日産・デイズやルークスなどにも クルーズコントロ…

ハイブリッドの燃費の良い運転方法はコレだ!燃料代を浮かせるための方法

軽自動車にもハイブリッドが登場して 数年経過しますが、2022年現在の軽自動車に採用されているのは マイルドハイブリッドです。 そんなマイルドハイブリッドも普通のガソリン車よりも 燃費はかなり良いのです。 燃費が良いと言っても運転のやり方によっては…

マニュアル車とCVT車はどっちが燃費良い?運転方法でも違いがある?

最近は、マニュアルトランスミッションを搭載した車種が減り CVTを搭載した車種が増えてきていますね。 今でもマニュアルトランスミッションが選べる車種もありますが CVTと比べて燃費はどうなのか気になりませんか? 本記事では、マニュアル車(MT車)とCVT…

AT・CVT車の運転でニュートラルを頻繁に使えば燃費は向上するか検証

AT・CVT車の運転をするとき 特に信号待ちでシフトをニュートラルにする人もたまにいますね。 筆者は、ニュートラルにするという意味には 燃費を向上させるためだということも聞いたことがあります。 しかし、本当にAT・CVT車の運転で シフトをニュートラルに…