スズキ・ツインの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介
スズキ・ツインは、2003年1月に販売された軽自動車初の ハイブリッド車です。
ツインは全長「2,735mm」という一般的な軽自動車よりも 短めの車で、最小回転半径は軽トラックと同じでの3.6mとなっています。
ハイブリッドとしては破格の値段で 当時は新車で「ハイブリッドA」が129万円。
「ハイブリッドB」が139万円と メチャクチャ安い値段で販売されていたのです。
本記事では、スズキ・ツインの燃費や運転しやすいかどうかなども紹介していきます。
スズキ・ツインの燃費はどれくらい?カタログ燃費と実燃費も紹介
出典:カーセンサー
現在の車と比較することはできませんが スズキ・アルトハイブリッドと比較してみましょう。
燃費だけは、今でも通じるものがありますが アルトハイブリッドはWLTCモード「27.7km/L」なので ツインの実燃費と、ほぼ同じになっています。
ツインのモーターは最大出力5kWでアルトハイブリッドは 最大出力1.9kWなので、ツインのほうがパワーがあるように感じます。
アルトは4人乗りですが、ツインは2ドア2人乗りです。
1人で乗ることが多いという場合は ツインでも良さそうな感じがします。
スズキ・ツインの評判
出典:カーセンサー
ハイブリッド車は他のメーカーもスズキの後に販売していますが 200万越えの金額で販売しています。
スズキ・ツインの場合は、色々なものをそぎ落としているので 価格は200万円以下で新車を買うことができたのです。
なので、インテリアについては 期待なんて、できるわけがありません。
スズキ・ツインの車両重量は 驚きの「600kg」です。
ダイハツミライースでも一生懸命、軽量化のために樹脂などを使って 車両重量は「650kg」です。
スズキ・ツインと比較しても 50kgの差がありますね。
つまり、スズキ・ツインの評判は 悪くないということです。
スズキ・ツインの中古相場は?
出典:カーセンサー
スズキ・ツインも例外ではなく 中古相場が高いですね。
カーセンサーだけを参考にしたのでツインハイブリッドに限定すると 日本全国で見ても3台しかありませんでした(笑)
スズキ・ツインの中古相場は 「65万円~110万円」となっています。
スズキ・ツインのは運転しやすい?
出典:カーセンサー
見切りは良いとは言えませんが 全長は一般的な軽自動車よりも短いので 駐車場での切り返しは問題ないでしょう。
リアウインドウも思ったほど狭くないため 見通しは良いと言えます。
運転席と助手席の窓は 手で回すというスタイルなので 慣れないうちは不便に感じるかもしれません。
まとめ
ただ、ハイブリッド車はパワーウインドウや電動パワーステアリングなどが 装備されていないので、覚悟が必要です。
どうしても、パワーウインドウが欲しいという場合は 「ガソリンA」のグレードのパーツを買って 自分で取り付けるしかないでしょう。
変わり種の車が欲しいという場合は スズキ・ツインを検討してみてはいかがでしょうか。