エコカーのブログ

車屋さんで働いてました。エコカーの記事を公開しています

マイルドハイブリッドの加速が遅い理由は?

マイルドハイブリッドの燃費は 通常よりも良いということは以下のページでも紹介をしています。

アルトのグレードハイブリッドの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

ワゴンRハイブリッドの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

しかし、マイルドハイブリッドは燃費だけ良くても 加速が悪ければストレスがたまる一方です。

間売り度ハイブリッドは加速が遅いのかどうかについて 本記事では紹介していきます。

マイルドハイブリッドの加速が遅い理由

出展:スズキ公式

結論を言えば、マイルドハイブリッドの加速が遅いというのは 試乗をしたことが無い人の意見でスズキアンチが勝手に言っていることじゃないでしょうか。 マイルドハイブリッドのことについて 親権に検索をしていると、マイルドハイブリッドのことを メチャクチャな批判を書いているブログ記事に遭遇しました。

 

マイルドハイブリッドは、「ハイブリッド」という名が付いていますが 本格的なハイブリッドではないという情報があります。

「ハイブリッド」というのは、2つの動力で動くことを意味しているのです。

マイルドハイブリッドはモーターが エンジンをアシストする仕組みになっています。

どんなに低いパワーでも、モーターがアシストしている以上は ハイブリッドであり意味、間違いではありません。 マイルドハイブリッドが遅いというのは ただの勘違いです。

 

筆者はマイルドハイブリッド車に試乗したことがありますが ミライースと比較して、スムーズで力強い加速を体感できます。

また、アクセルの踏み込み量に対し 加速感はストレスなく加速していくのです。

ミライースのようなノンターボの車は 発進時に、若干モッサリした走りになります。

加速もアクセルを踏み込んでも 徐々に加速する程度。

筆者はワゴンRのマイルドハイブリッドに試乗したことがありますが 軽やかな加速に大変驚きました。 筆者は「この車、ターボ車ですか?」と営業マンの人に 思わず聞いてしまったのですが、ハイブリッド車なので ターボなわけがありません(笑)

それくらい、スーッと加速していくのです。

つまり、ノンターボの軽自動車と比べているなら マイルドハイブリッドのほうが遅いというのは単なる勘違いということです。

マイルドハイブリッドを買う価値はある?

出展:スズキ公式

マイルドハイブリッドはスズキブランドになりますが 加速を求めるだけなら、マイルドハイブリッドは不要。 なぜなら、思ったほどの加速を味わえないし 走りも全然楽しくないからです。

 

それだったら、ダイハツコペンを買って 走りを楽しんだほうが断然いいに決まっていますよ。

燃費も走りも両立したいというなら マイルドハイブリッドが最適です。

燃費も走りも両立したいというなら 買う価値は十分にあるでしょう。

加速的には、ターボモデルと似たようなものですが モーターがアシストしているのでターボとは違う体感です。 アクセルを踏み込んだら、グッと加速してくれるって感じ。

 

マイルドハイブリッドは故障しやすい?

新車でも当たりハズレがありますが 中古車と比べるとハズレは圧倒的に少ないです。 筆者も、新車でスズキの車を所有したことがありますが 故障は一度もしたことがありませんでした。

 

人によっては「スズキは故障が多い」「ダイハツは故障が多い」と そのような事を言いますが、そういう人は特定のメーカーにだけ 嫌われているんだと思われます(笑)

筆者も、ホンダ車に嫌われているのか プレリュードやライフ年式違い2台、トゥデイなど乗ってきました。 どれも3か月以内で故障してしまい 動かなくなったという事が実際に起きています。

 

つまり、人によっては故障しやすい場合もあるでしょうし 故障しないということもあるので「○○は故障しやすい」とは 一概にいうことはできないということですね。

まとめ

マイルドハイブリッドは 加速が遅いのかと言えば、全くそんなことはありません。 むしろ、普通のノンターボの軽自動車と比較すると グイグイと加速していきます。

 

筆者もマイルドハイブリッド搭載の ワゴンRを試乗したことがありますが ミライースに比べて加速は良いと感じました。

マイルドハイブリッドはモーターがエンジンをアシストするので 加速が速いと思ってしまうのかもしれませんね。