日産・サクラの電費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介
軽自動車の電気自動車が、日産から販売されました。
筆者は、日産か三菱のどちらかが 電気自働車を出すと思ってましたが 本当に出しましたね。
サクラはエンジンを搭載しない電気自動車で 搭載されるバッテリー総電力量は20kWhです。
航続距離はWLTCモードで 最大180kmとなっています。
本記事では、日産・サクラの電費や気になる自動車税などや 運転しやすさなども紹介していきます。
日産・サクラの電費はどれくらい?
出典:日産公式
とはいえ、電費に関しては これまで販売されている電気自動車と比べると かなり優れている電費ですね。
今回販売された日産・サクラは日産と三菱が事業協力した 「株式会社NMKV」で共同開発された軽自動車です。
日産では「サクラ」ですが三菱では 「eK クロス EV」として販売されています。
補助金については、地域によっても値段は異なるようなので ディーラーで見積もりをするときに確認をしたほうが良いでしょう。
日産 | 三菱 | ||||
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サクラ X | サクラ G | eKクロス EV G | eKクロス EV P | ||
全長×全幅×全高 | 3395mm×1475mm×1655mm | ||||
車両重量 | 1070kg | 1080kg | 1060kg | 1080kg | |
最高出力 | 47kW | ||||
最大トルク | 195N・m | ||||
駆動方式 | 前輪駆動 | ||||
バッテリー電圧 | 350V | ||||
バッテリー容量 | 20kWh | ||||
一充電航続距離 | 180km(WLTC) | ||||
価格(税込) | 239万9100円 | 294万2600円 | 239万8000円 | 293万2600円 |
日産・サクラの評判
出典:日産公式
電気自動車はRCカーのように 発進が鋭いと筆者は思っていました。
しかし、実際に日産・サクラを試乗した人や 運転をした人の意見を見ると、そうでもないみたいな感じですね。
ただ、日産・サクラに採用されている 電子制御ブレーキはリーフにも採用されていますが リーフの電子制御ブレーキは数年で故障するらしいです。
つまり、日産・サクラの電子制御ブレーキも 故障する可能性はあるという事らしい。
日産・サクラは運転しやすい?
出典:日産公式
Aピラーが斜めになっていないので 視界の邪魔になりそうな感じです。
とはいえ、Aピラーを頼りに車幅のサイズを確認する人にとっては 運転しやすいのではないでしょうか。
ただ、ボンネットは丸まっている感じなので 先端は見えません。
リアウインドウも少し小さい感じなので 死角は多そうな感じがします。
出典:日産公式
とはいえ、バックカメラを取り付ければ リアウインドウが小さくて死角が多くても 後方はバッチリ確認することができるでしょう。
日産・サクラの駐車にはコツは必要?
出典:日産公式
それでも、不安だという場合は日産・サクラには 「プロパイロット パーキング」というものが メーカーオプションで選ぶことができます。
プロパイロット パーキングを使用すれば 指先だけの簡単操作でスムーズに駐車が可能です。
3ステップの操作だけで駐車を完了するまで 運転手をアシストします。
まとめ
ただ、不安なのは電子制御ブレーキで リーフの場合は数年で故障していることから 日産・サクラも同じく故障するのではないかという意見もあります。
ただ、今後、日産がリコール対象にするのか それとも音沙汰なくそのまま販売されるのかは謎ですね。
日産・サクラの電子制御ブレーキも数年で故障する事例が多くなれば メーカーも黙っていはいないでしょう。
検討をしている人は、少し様子を見るというのも良い判断かもしれません。