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日産・サクラの電費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介

軽自動車の電気自動車が、日産から販売されました。

筆者は、日産か三菱のどちらかが 電気自働車を出すと思ってましたが 本当に出しましたね。

サクラはエンジンを搭載しない電気自動車で 搭載されるバッテリー総電力量は20kWhです。

航続距離はWLTCモードで 最大180kmとなっています。

本記事では、日産・サクラの電費や気になる自動車税などや 運転しやすさなども紹介していきます。

日産・サクラの電費はどれくらい?

出典:日産公式

日産・サクラの電費は WLTCモードで9km/kWhとなっています。 軽自動車ということでスペースもないということで おそらくバッテリー容量は、あえて小さくしているんだと思われます。

 

とはいえ、電費に関しては これまで販売されている電気自動車と比べると かなり優れている電費ですね。

今回販売された日産・サクラは日産と三菱が事業協力した 「株式会社NMKV」で共同開発された軽自動車です。

日産では「サクラ」ですが三菱では 「eK クロス EV」として販売されています。

いずれにしても、値段は200万以上となります。 クリーンエネルギー自動車導入促進補助金を活用した場合は 184.8万円からとなっているようです。

 

補助金については、地域によっても値段は異なるようなので ディーラーで見積もりをするときに確認をしたほうが良いでしょう。

日産 三菱
サクラ X サクラ G eKクロス EV G eKクロス EV P
全長×全幅×全高 3395mm×1475mm×1655mm
車両重量 1070kg 1080kg 1060kg 1080kg
最高出力 47kW
最大トルク 195N・m
駆動方式 前輪駆動
バッテリー電圧 350V
バッテリー容量 20kWh
一充電航続距離 180km(WLTC)
価格(税込) 239万9100円 294万2600円 239万8000円 293万2600円

日産・サクラの評判

出典:日産公式

見た目が、アリアっぽいという意見が多いですが 評判は思ったほど悪くありません。 加速は、思ったほど良いとは言えなくて 普通に加速するという感じのようです。

 

電気自動車はRCカーのように 発進が鋭いと筆者は思っていました。

しかし、実際に日産・サクラを試乗した人や 運転をした人の意見を見ると、そうでもないみたいな感じですね。

ただ、日産・サクラに採用されている 電子制御ブレーキはリーフにも採用されていますが リーフの電子制御ブレーキは数年で故障するらしいです。

つまり、日産・サクラの電子制御ブレーキも 故障する可能性はあるという事らしい。

とはいえ、2022年6月現在のユーザーの予想なので この先、未来にリコールで直される可能性もあると言えますね。 個人的に、何でもセンシ制御にされると アナログな筆者は、不安で仕方ありません。

 

日産・サクラは運転しやすい?

出典:日産公式

日産・サクラのフロント視界は かなり広いので、見にくいとは言えません。 助手席と運転席のサイドにある窓には 三角窓が備わっているので、死角も軽減している感じがします。

 

Aピラーが斜めになっていないので 視界の邪魔になりそうな感じです。

とはいえ、Aピラーを頼りに車幅のサイズを確認する人にとっては 運転しやすいのではないでしょうか。

ただ、ボンネットは丸まっている感じなので 先端は見えません。

軽自動車のサイズはすべて同じなので 別の軽自動車から乗り換えたとしても 運転に不安を覚えることはないでしょう。 後部座席の両サイドの窓は細長い感じなので 車線変更をするときに、斜め後ろの車は目視確認しても見えにくいかもしれません。

 

リアウインドウも少し小さい感じなので 死角は多そうな感じがします。

出典:日産公式

とはいえ、バックカメラを取り付ければ リアウインドウが小さくて死角が多くても 後方はバッチリ確認することができるでしょう。

日産・サクラの駐車にはコツは必要?

出典:日産公式

日産・サクラの駐車は 別に特別なコツというものは不要です。 これまで通り目視確認をして バック駐車をすれば問題ありません。

 

それでも、不安だという場合は日産・サクラには 「プロパイロット パーキング」というものが メーカーオプションで選ぶことができます。

プロパイロット パーキングを使用すれば 指先だけの簡単操作でスムーズに駐車が可能です。

3ステップの操作だけで駐車を完了するまで 運転手をアシストします。

ステアリングやアクセル、ブレーキやシフトなど さらに、パーキングブレーキまですべてを制御するのです。 たとえば、ショッピングモールの駐車スペースで 駐車するのが不安な場合に使用することで 素早くスムーズに駐車ができるでしょう。

 

まとめ

日産・サクラは軽自動車の電気自動車で 電費はWLTCモードで9km/kWhとなっています。 実際に、日産・サクラを運転した人の評判は それほど悪くはなく、加速についてもストレスを感じないという声もありました。

 

ただ、不安なのは電子制御ブレーキで リーフの場合は数年で故障していることから 日産・サクラも同じく故障するのではないかという意見もあります。

ただ、今後、日産がリコール対象にするのか それとも音沙汰なくそのまま販売されるのかは謎ですね。

日産・サクラの電子制御ブレーキも数年で故障する事例が多くなれば メーカーも黙っていはいないでしょう。

検討をしている人は、少し様子を見るというのも良い判断かもしれません。