N-WGNの燃費はどれくらい?評判と運転しやすさも紹介
軽自動車は普通車と比較して燃費が良い傾向があります。
車種によっても燃費は大きな違いがありますが、最近の軽自動車は、どれも燃費が一昔前よりも良いです。
本記事では、N-WGNの燃費についてや、運転のしやすさなどをお伝えしていきます。
N-WGNの燃費はどれくらい?カタログ燃費と実燃費も紹介
N-WGNは燃費優先モードに切り替えるECONスイッチが備わっていて、実用燃費向上に貢献します。
そんな、N-WGNのWLTCモードカタログ燃費配下の通りです。
2WD車
グレード | 燃費 |
G・Honda SENSING | 23.2km/L |
L・Honda SENSING | 23.2km/L |
L・ターボ Honda SENSING | 22.0km/L |
カスタムG・Honda SENSING | 23.2km/L |
カスタムL・Honda SENSING | 23.2km/L |
カスタムL・ターボ Honda SENSING | 21.2km/L |
4WD車
グレード | 燃費 |
G・Honda SENSING | 21.2km/L |
L・Honda SENSING | 21.2km/L |
L・ターボ Honda SENSING | 20.4km/L |
カスタムG・Honda SENSING | 21.2km/L |
カスタムL・Honda SENSING | 21.2km/L |
カスタムL・ターボ Honda SENSING | 20.0km/L |
N-WGNの実燃費は?
ただ、都市部のように信号機や渋滞が多い場合は
15㎞/Lくらいまで落ちるみたい。
信号機が少ない田舎道の場合は20㎞/Lは超えるようです。
N-WGNの評判
しかし、デザインは良いし、取り回しなども便利で使いやすいという声もあります。
近距離を走行する車としてはかなり便利だという声が多いです。
エンジン音に関しては、少しうるさい感じの意見もありました。
N-WGNは運転しやすい?
N-WGNは運転しやすいのかどうかですが
最小回転半径は4.5mです。
4WDの場合は.7mに拡大。
N-WGNは運転しやすいのかどうかについて1つ1つお伝えをしてきましょう。
フロントの見切りは?
N-WGNはフロントガラスの面積が大きいので、前方の司会は優れているといえます。
ただ、運転席からはボンネット手前のほうまで見ることができませんが
ボンネットは短いので先端の位置は把握できるかもしれません。
フロントガラスの両端にある柱をAピラーと言いますが、Aピラーは細いし角度もたっているので斜め前方の司会も良好です。
また、三角窓が備わっているので、左右のどちらかに曲がるときに歩行者を見落とすこともないでしょう。
N-WGNは運転席からボンネット手前側しか見えませんが、車幅の感覚はすぐにつかめるかもしれません。
幅が狭い軽自動車なのでフロントガラスの左右にあるAピラーは同時に視界に入るので車幅のつかみやすさは優れているでしょう。
後方の視界は見やすい?
N-WGNのリアウインドウは大きいほうではありませんが、後方視界は十分といえます。
しかし、リアウインドウは他のライバル社と比べて面積が小さいうえに、リアクォーターウインドウがないので、斜め後方の司会はあまり良いとは言えないでしょう。
後退をするのに不安があるという場合は、バックカメラを後付できるので取り付けてみるのも良いですね。
N-WGNの駐車にはコツは必要?
N-WGNは後方視界や斜め後方の視界は、あまり良いとは言えません。
後退して駐車をする場合は、それなりに気を使う場面が多いでしょう。
リアウインドウ下端部の位置は高いので、直近の背の低い障害物が死角に入る可能性もあります。
N-WGNの駐車にはコツはあまり必要ないと思えますが、それでも不安な場合は、バックカメラを取り付けるほうが良いでしょう。
まとめ
N-WGNの実燃費は、普通に走行しても、20㎞/Lを超えるくらいです。
とはいえ、道路状況にもよるので、当ブログを含めたネット上にある燃費は
ただの目安にしかなりません。
田舎と都市部では道路状況が異なるので、燃費は大きく差が出るのは仕方ないでしょう。
N-WGNの運転は、それほど特別なものは必要ありません。
フロントガラスも広いので視界が悪いということはないです。
運転が得意ではないという人でも、プレッシャーを感じることなく運転ができるでしょう。