cvtでエンジンブレーキを多用すると燃費は悪くなるというのはウソだった?!
エンジンブレーキはMT(マニュアルミッション)の場合は 減速をするためにエンジンブレーキを使うことが多いです。
教習所でもエンジンブレーキをブレーキの補助として 上手く使うように指導されます。
cvtでも長く続く急な下り坂の場合は減速をしますが 平坦な道でも減速をするためにエンジンブレーキを使う人もいるのです。
本記事では、cvtでもエンジンブレーキを使っても良いのかや 燃費にどれくらいの影響が出るのかについてもお伝えしていきます。
そもそもエンジンブレーキとは?
エンジンブレーキの使い方は、たいてい長い下り坂で使う場合が多いでしょう。
理由は、長い下り坂で通常のブレーキを執拗に使いすぎると 強い摩擦熱によりブレーキの利きが悪くなる「フェード現象」を 引き起こす可能性が高くなるからです。
通常のブレーキの補助として使うのが エンジンブレーキなのです。
cvtでのエンジンブレーキの使い方
ダイハツ以外のメーカーの場合は「L」にすると 更に強いエンジンブレーキを使用することとができます。
cvtでエンジンブレーキを多用すると燃費は悪くなる?
まあ、アクセル化は足を離すということに噛みつく人もいるかもしれませんが 具体的には、加速をしない状態のことです。
基本的に、エンジンブレーキを使用しシフトダウンすることで 燃料カットのエンジン制御が始まるので この時の状態は燃料噴射量はゼロという見方で良いでしょうね。
つまり、エンジンブレーキを使う距離が長ければ長いほど ガソリン消費量は少なくなるので燃費は向上するということになります。
しかし、車速が下がりすぎたうえにエンジン回転数が低下し アイドリング回転付近になるとエンジンストールを防ぐために燃料噴射が復帰します。
エンジンブレーキが燃費悪化の原因と言われる理由
エンジンブレーキを使用すると「ブーン」という 高いエンジン音がするので燃費に悪いという考えになるのでしょう。
しかし、高いエンジン音がするときに どれくらいの燃費に影響が出ているのかを見ていくことにしましょう。
エンジンブレーキを使用することは良いこと!
たとえば、長い急な下り坂を走行するときに フットブレーキだけに頼っているとフェード現象が起きる可能性が高くなります。
確かに、近年販売される車においては軽自動車でも フェード現象の危険度は少なくなりました。
しかし、それでも長い下り坂でフットブレーキを多用してしまうと ブレーキの利きが悪くなることもあるのです。
エンジンブレーキは、長い下り坂での使用だけではなく 高速道路や一般道でも使うシーンがあるのです。
たとえば、前の車との車間距離を一定に保ちたいとき 前の車との距離が縮まりそうになると アクセルペダルを離しスピードを調節することで減速することが可能です。
アイドリングストップ車などは回生ブレーキがあるので フットブレーキを使わなくても強いエンジンブレーキが期待できます。
基本的に燃料が使われる量というのはアクセルペダルの踏み込み量に比例ていて エンジンブレーキを効果的に使うことで燃費に良い運転ができると言えます。
エンジンブレーキを積極的に使いスピードコントロールをして 燃費の良い運転を心がけていきたいものですね。
エンジンブレーキを多用するとcvtが壊れる!?
しかし、最近の車も進化し続けているので そう簡単にcvtが壊れるとは考えにくいのです。
cvtのマニュアルモードは「シーケンシャル式」だったり 「パドルシフト式」だったり色々な方式が存在しています。
cvtでもスポーティな走りをしたいとかマニュアルミッションのような走りをしたいと そう考える人もいるのです。
メーカーはスポーティな走りをしたいという人にも 楽しく運転をしてもらいたいのでマニュアルモードを開発し市販します。
さらに、教習所でもエンジンブレーキを使うように指導されているので エンジンブレーキを使うことはメーカーも想定しているのです。
マニュアルモードが付いていないcvtでも 壊れないような技術が備わっています。
メーカーも色々な試験をしているので そんな軟なcvtが市場に出回る可能性は極めて低いでしょう。
まとめ
長い下り坂の場合はシフトポジションを 「D」から「S」にしてエンジンブレーキを活用しましょう。
場合によってはシフトポジションを「B」または「L」にして エンジンブレーキを活用するとブレーキ系にも優しい運転が可能になります。